シティボとインディロックのお部屋

90's以降のオルタナ、インディロック中心のレビューブログ。UKギターロック、グラスゴー、USインディ成分多め。

Kindness Is The New Rock And Roll / Peace (3rd Album)

★★★★☆ 優しさが新しいロックの形、と歌うピースのひたすらポジティブなサードアルバム。

f:id:indiezoo:20180906173422j:image

イギリスはバーミンガム出身の4人組ギターロックバンド、Peace(ピース)の2018年リリースのサードアルバム。収録曲10曲(国内盤CDはライブバージョン2曲のボーナストラック有)とコンパクトながらどの曲もなかなか良い。

全体的にメジャースケール中心でとても心地よい。頭でっかちなひねりとかはほぼ無しのストレートなロック(ポップ?)アルバム。前半は勢いのある曲で、後半は聴かせる曲という構成。

曲の雰囲気はステレオフォニックスやThe Higher(懐かしい)、One Ok Rockみたいで、ボーカルの声がなんとも心地よい。艶やかでガツンとくる声質。聴かせる曲は甘ーく歌える。まさにUKギターロックバンドって感じ。しつこく感じる人は一定数いそうだけど、私はとても好き。妙にメロディアスでギターがシンセみたいな音。歌詞も現状を嘆くよりも、ポジティブな未来を映した内容が多く、なんか元気になる。一周回って、このくらいわかりやすいメッセージでいいのかもね。


2曲目なんて、非英語圏バンドですらつけたないだろうってタイトル(Kindness Is The New Rock And Rollだよ?)だけど、何回か聴くと妙にハマる。


オススメは②④⑤⑦⑧⑨⑩

 

#2 Kindness Is The New Rock And Roll

優しさが新しいロックンロールの形なんだよ、と歌う。姿勢は違えど、オアシスのロックンロール・スターくらいのシンプルな破壊力があるよ。


#4 You Don't Walk Away From Love

甘すぎるラブソング。クサいぜ。


#5 From Under Liquid Glass

まさにステレオフォニックスメンタルヘルス治療のチャリティソングはらしい。国内版のライナーノーツより


#7 Angel

甘い甘い甘い、甘すぎる!

ファッキンなくらい君は天使なんだって、そう思うんだ。


#8 Shotgun Hallelujah

カッコいい。ショットガン・ハレルヤってタイトルで勝利。ライブで聴いたらきっと、むちゃくちゃ気持ちいいだろうなあという曲。


#Just A Ride

望みさえすれば何だってできるぜ、限りある人生無駄にすんじゃないヨ!的なとてもわかりやすい歌。色々一周してなんか心地よい。

 

 

バンド名が滅法検索に弱そうなのが心配。チャーチズ(Chvrches)なんてもっとしたたかだぜ。

綴りをあえてUではなくVにしてるのは、珍しく見えるだろうってことと検索でヒットしやすいだろうという理由かららしいぞ。こりゃすごい。

あとピースアイコンは無いほうがクールな気がするけど、そこはまぁいいか。広く万人ウケする内容だろうから是非。